プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
スポンサーサイト

受験勉強再開
会社を辞めて自由になる時間が手に入ったので、娘と一緒に受験勉強
したのが3年と少し前でした。はやいもので娘も今年高校三年生にな
りますが、相変らず勉強のほうはさっぱり。いいところがたくさんあ
るのでできるだけ伸ばしてあげようと勉強に関してはあまり口うるさ
くしてこなかったことがひとつの原因になっているのではないかと。

もう中学生の頃のようにはいきませんが、また親子で受験モードに入
ってゆくことにしました。毎日朝と晩、僅かな時間だけ一緒に勉強し
ます。

朝は6時に起きて6時15分から30分、英語の時間です。食堂のテ
ーブルに娘と向かい合わせに座り、それぞれが自分の教科書や問題集を
使って勉強します。教えるのではなくて揃って勉強する時間をつくる
ことでお互い習慣づけることにしました。

夜は数学か物理の問題を1問、一緒に解きます。これは難しい。中学
の頃はすこし迷っても教科書めくればああそか、と知ったかぶりして
その場その場で切り抜けてゆけましたが、高校生の数学や物理はそう
簡単にいきません。教科書読んでも、参考書めくっても、理解するの
に一苦労します。その部分だけ読んでもわからないからです。もっと
前の段階の内容を把握しないと理解できない。

ただでさえ不足気味だったところにもってきて還暦を来年に控え比重
の軽くなった脳ミソで大学入試問題と組み合うのだから無理がありま
す。

でもいいんです。なにも娘に向かって自慢したいわけじゃない。一緒
に考えて、一緒に解ければそれで大成功です。お互いにそうじゃない
だろう、こうじゃないのなんて会話しながら30分から一時間くらい
ごちゃごちゃと突込みあいながらひとつの問題と組みあう。

考え方のつじつまがあって答えに行き着き、巻末の解答と突き合わせ
大喜びしたり、唖然としたり。これがまた楽しい。時間が15分くら
いしか経っていなくても1問解いたらおしまい。今日は調子よかった
なあでおしまい。1時間近くたっても埒が明かないときは「棚上げ」
宣言しておしまい。ちょっと下調べして翌日リベンジします。

自分もすこしずつ解けるようになってくると、試しに来春にもう一度
どこかの大学の入学試験を受けてみようかなんて思ったりします。

本人は学校の宿題や定期テストの勉強もあります。いままでの勉強の
仕方には多くの改良すべき課題が含まれていることはまちがいありま
せんがそれを負担にならない程度の時間で気づいてもらえれば大成功
です。

どのように脳を使えば効果的に学習できるか、それは本人にしかわか
りません。ちゃんとした学習方法というのが見つけられるように周辺
を整備しようとしています。

私にとってはこれも「ちゃんとした現場づくり」のひとつのテーマに
なっているんです。

いい結果が得られるといいんだけど。仕事以上にどきどきします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/91-5b97dc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

