プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
スポンサーサイト

電子書籍を出版しました
今年春から一生懸命に書いてきた本、6月に日本語原稿を書き終えた後、
どうしても英語版も作成したくなり、先日まで格闘してきました。

書いた文章はこれまで携わってきた中小企業の海外工場での仕事の進め
方に対する提案でしたので、駐在者だけでなくローカル管理職の人たち
にも読んでほしかったのです。

最初は概要だけをつくればいいかなと始めましたが、それだとどうして
も内容がつながってゆかないのです。訳を進めてゆくうちにだんだん細
部まで翻訳したくなってきて、2回目、3回目の校正では結局ほぼ全文
を英語に置き換えることになってしまいました。

そもそも英語の文章なんか書いたことがない。学生時代の成績も良くな
かったのに無謀なことだとは思いつつ、でもやってみたかったのです。
1日3時間もやってると頭がボ~っとしてくる。それでついついビール
片手に散歩に出ちゃったわけです。

でもその癖も封印し、先日漸く自分なりに「完成」を見ました。出版社
は振り向いてくれなかったので、AmazonのKindle版として2冊を出版し
ました。

内容は同じ本なのですが、ひとつは日本人向けで日本語の文の後に英語
版が合冊されています。もう一つは外国人向けでこの順序が逆になって
います。タイトルもちょっと変えてみました。

もし、もしも興味があるようでしたらぜひぜひ読んでみてみてください。
税込みで864円です。

日本人向け「海外工場をもつ中小企業のための ちゃんとした現場づくり」
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B016BNWQ7Y?*Version*=1&*entries*=0
(日本語、英語の順)
外国人向け「Make Your Factory Profitable with The "CHANTO" System」
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B016BZGR54?*Version*=1&*entries*=0
(英語、日本語の順)

どちらもパソコン、タブレット、スマートフォン何れでも購読可能です。

皆さんの周囲がちゃっとしているのかどうか。その目線で読み替えて頂
けると役に立つところがあるのではないかと思います。自分の職場って
ちゃんとしてるのか。ちゃんとした上司なのか、社長なのか。自分自身
はちゃんとした〇〇なのかなどなど。如何ですか。

しかし英語にするってのは難しい。その上正しく伝わる文になっている
かどうか判断できないのです。たぶん本職に翻訳してもらっても、その
英語が正しくニュアンスを伝えてくれているか判断できないでしょう。
結局自分の力の範囲内でやるしかなかったのです。文法間違いも相当含
まれていると思いますが、ま、それなりに理解してもらえるんじゃない
かなって思うようにしました。

これまでも現地では酷い英語で、白板に書く言葉も綴りめちゃくちゃで
なんとか意思疎通はできてたんだから。日本語がついているから会社の
日本人に聞いてもらえればいいかなって。

もちろん収入になる程のものではありませんが、固有名詞で一つの仕事
ができたことは大きな喜びです。うれしいです。

英語も少し慣れてきたので、この調子で伸ばして行けたらと技術文章の
翻訳テキストなんぞを見つけてきて勉強を始めました。金曜の読売新聞
に掲載される英字版の解説記事も結構役立ってくれます。

本にまとめ始めてから半年、思い立って少しずつ書き始めてからは2年
の制作期間が終了しました。また次のこと始めないといけないです。
そろそろ収入を優先した活動にしないといけないですね。少々気が重く
なるけど。がんばりましょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/87-060b573b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

