プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
目的と手段
 早期退職は目的を達成するための手段です。いまのままでは自分の考
える人生が送れない。だから今の会社を辞めよう。それは目的を達成す
るための方法論です。

で、会社辞めたらどうなるの。やりたいことができるのか。ここが一番
の考えどころのはずなのに一番の悩みは「会社辞めて生活できるのか」
になってるんではないですか。ここ大切なポイントなのでよくよく考え
て結論することが大切です。

いま国内で大きな話題になっている安保法案。自衛隊が軍隊として世界
各地で武力を行使することの是非や、憲法に照らした合否が大きな話題
になっています。

安倍さんは目的と手段にずれがあることに気づいていないのでしょうか。
そして国会で質問されている各党の重鎮の方々も、この場合は、この状
況ではとケーススタディーを繰り返しているだけです。これじゃ埒があ
きません。

そもそも紛争を解決する手段としての法律をつくろうとしているのです。
紛争では何が起こるのかなんてマニュアルには書いてありません。もし
書いてあったとしたら、相手はその逆を突いてくるでしょう。あったり
まえですね。

かつて自衛隊の指令で、神戸震災の折に大きな功績を残したにも拘わら
ず自衛隊法違反で解任された方の講演を聞きました。彼が横田基地の責
任者だった当時、官舎の建て替え工事で起きた事故の話です。

日曜日、現場で生コンを注入する作業が行われていた時ポンプ車が倒れ
コンクリートが作業者を生き埋めにしてしまったのです。緊急招集がか
かり基地内の自衛官が集められました。点呼が行われたものの休日との
こともあり外出中の隊員がいたりしていつものようにすばやい確認がと
れず時間がかかったそうです。

自衛隊員の点呼がようやく終わった頃には、横田基地内の米軍が現場の
周囲に非常線を張り、重機をつかって数人の作業者を掘り出していたそ
うです。

米軍は常に戦場と隣り合わせの運用を強いられています。だからマニュ
アルなどなんの意味ももたないのだそうです。クライシスレベルという
のだけが決められていて、どのレベルになったら誰の指示に従う。これ
が決められているのだそうです。最も危険なクライシスレベル1になっ
たら全ての命令は大統領から発せられることになります。核の投入なの
かもしれません。

安倍さんの安保法制の目的はなんでしょう。韓国が竹島を自分のモノだ
とダダこねてる。中国が尖閣諸島を占領しようとしている。南紗諸島の
埋め立てが怖い。北朝鮮の挑発も押さえ込みたい。だから米軍と一緒に
なって武力行使できるようにしたいんだと。

これってずれてませんか。日本が自衛隊を軍隊と明言し、地球上のどの
地域でも戦闘できるようにしたところで、この中国と韓国と北朝鮮との
問題は何ひとつ解決しないでしょう。相手を武力によって木っ端微塵に
粉砕できるのならともかく。

目的と手段がずれています。野党も「それで憂いが解消するのですか」
と質問すればいいのに。

話が長くなりましたが、早期退職の選択はひとつの手段です。目的は何
ですか。ムカついたからと辞めても、再就職先でさらにムカつくかもし
れません。

何がしたかったんだっけ。なんでいまのままじゃだめなんだっけ。この
最初の質問に答えることが大切です。

私の場合、上司のいない仕事がしたかったんですね。たまたま尊敬でき
る上司ならいいですが、自分じゃ選べないし。特定の、たった一人の常
に上から目線で脅しをちらつかせながらアプローチしてくる上司の下で
働かされることほどげた人生はありません。

ここ譲れない線なんです。

みなさんは何がしたいのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
私は退職してもうじき3年が経過しようとしています。
この間、なんども揺れを実感しています。日常に流されそうになります。
このブログは私自身に向けて書いている部分も多くあります。
文章にすることで揺れを自覚させているのだと思います。

> はじめまして、
> 今年の4/30でsonyを早期退職して、たまたまここをみつけました。
[2015/06/28 13:01] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、
今年の4/30でsonyを早期退職して、たまたまここをみつけました。
安部さん云々(すみません)はよくわかりませんが、
皆さんは何がしたいのでしょうか?に共感というか自分を考えなおすべき必要があるなと思いました。
今回早期退職した理由は、退職金にまで影響する制度の変更があったからです。
自分をしっかり見直そうと思います@53歳です。

P.S
いろいろ読ませてもらって参考になりました。
健康保険、国民年金、雇用保険(やっとこないだ初めての認定日でした)
ありがとうございます。
ただ、先日、住民税の支払い請求書が来てショックでしたw
これって昨年度の年収にかかるようなので仕方ないですね。。。

[2015/06/27 21:25] URL | genki #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/83-91fe2d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)