プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
「ちゃんとした」現場づくり
 今年の目標としていた自分の製品ができあがりました。とはいっても
売れるかどうか、気に入ってもらえるかどうかは全く判りません。ただ
自分が思い描いていた作品になったと自分では感じています。

出来上がった作品は「文章」です。本にしたいと思い書いてきました。
ソニー在籍中に訪れた取引先の工場や、退職後にコンサルタントとして
指導に当たった工場で感じた「もっと楽しく仕事できるのに」を方法論
としてまとめたものです。

「海外工場を持つ中小企業のための『ちゃんとした現場づくり』」です。
大企業の海外進出に同行を余儀なくされた中小企業の海外工場の現状と
生き残りへの考え方をまとめたものです。ソニーの海外進出と撤退の陰
でいくつもの下請け企業の工場が打ち捨てられたのを見てきました。

目標としていた原稿用紙200枚にちょっと及びませんでしたが、蛇足
をつけるくらいならダイエットしたほうがいいだろうと。自分が伝えた
いことが概ね書き表せたと感じられるまでの推敲はできました。

昨年の始め頃から書き始めたこの文章は途中、中国との頻繁な行き来に
かまけて怠慢していました。本当はこっちが本業だったはずなのに目先
に作業と報酬がぶら下がってくるとそっちに心が奪われる。せこい話で
す。

でもようやく自分なりの完成を見ました。これからは製品としてくれる
出版社探しです。情報によると出版されている本はその十中八九が出版
社の企画で作家に書いてもらったもので、自分が勝手に書いたものが本
になることは「まれのまれのまれ」なんだとか。先は長いみたいです。

伝えたいことがあって本を書き始めたのに、伝えたいことが文章になら
ない。ここだけは伝えたいと思って書き始めたのに書いた文章を読むと
何言ってるんだかわからない。そのうち「何が言いたかったんだっけ」
になって来る日も来る日も瞑想散歩にでかけることになります。

でも散歩にでると、酔いが廻るまでの少しの間に「そうか、そういうこ
とだよな」とメモすることも少なからずあるのです。家族や世間の冷め
た視線をよそに午後5時の「夕焼けこやけ」が鳴り始めるとそわそわと
出かけて行きました。

文章を書くっていうのは難しい。書きあがった文章を読み直すと、何回
読んでも必ず直したくなる。赤ペンで書き込んで、パソコンに入力して、
また印刷して赤入れして。これを5回繰り返しましたが、やっぱり赤が
なくならないのです。

A4版で印刷するとおよそ100枚なので、印刷の紙もインキもばかに
ならないんです。せっかくパソコンで書いていても、紙に書かれた文字
じゃないとうまく頭に入ってこないんです。

独立して、自分が役立てること、自分に出来ること、自分がしたいこと
の三つのうち、一つ目が何とか形になったことが嬉しいです。これが私
の最初の商品になってくれると嬉しいのですが。どうなることやら。

でも私は自営業だし自由業だからまずは原稿をあっちこっちに送ってみ
ようかと思います。

私を餌としてくれる出版社はあるんだろうか。不安だけど楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: 出版に関して。
コメントありがとうございます。
出版までにはものすごいハードルがあるようで、最近では出版費用のかからない電子書籍に
振られる著書も結構あるようです。でも紙の本じゃないと、東京以外、日本以外の場所では
なかなか読んでもらう事はできませんね。
自費出版を請け負ってくれる出版社もいろいろあるようですが、それだと自分で配って歩く
ことになるので「出版」とはいえないように思います。
ご提案ありがとうございます。まずは手当たりしだい各方面に送って、私の評価者の有無を
確かめてみたいとおもいます。

> 前回も書き込ませてもらった、S社OBです。 今回の記事を読まさせてもらって、お役にたてるのではないかと思い、書き込ませてもらっています。
[2015/06/10 23:07] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

Re: ご成果購入希望
コメントありがとうございます。
書き上げた文章が書籍になるかどうか皆目見当もつきません。
とはいっても犬も歩けば棒にあたるので、まずは出版社や新聞社あてに
原稿を送ってみようと思っています。
本にしたくて書いてきたので、まずはやってみてみようと。

> 筆者様のブログ、拝読しております。私も筆者様と同じくやめソニーです(2013.3月で早期退職)


[2015/06/09 00:23] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

ご成果購入希望
筆者様のブログ、拝読しております。私も筆者様と同じくやめソニーです(2013.3月で早期退職)
出身地の札幌の組み込みプラットフォームで内部監査を担当しています。
ソニーでも現職でもものづくりの会社で、中国韓国の攻勢にあい、苦労しています。

筆者様の成果物が、今後の弊社経営再建に当たり、内部監査担当として貢献する際
に大変参考になると考え「ご成果購入希望」の投稿を致しました。

ご興味にかないましたらFB宛にメッセージを頂けますと幸いです。
[2015/06/08 16:43] URL | itojun1 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/82-d8196276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)