プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
たのしい毎日がもどってきました
 2014年もまもなく幕を閉じます。今年は8ヶ月間を自営業者として過
ごしてきました。ようやくかつての、仕事をするのが楽しくてしようが
なかった頃の日々が戻ってきたように感じています。

最近は中国での活動が増えてきて月のうち半分以上は出稼ぎ生活です。
日本での仕事の予定が決まっていて一時帰国し、中2日で中国に戻った
ことも数回ありました。

現地では生産現場で様々な課題を見つけ解決方法を考え、必要な情報を
探しながら資料にまとめ報告するのが日課です。日本にいる間はもう一
社の商品設計の仕事で一日中パソコンの前に座りCADと呼ばれる設計
ソフトを使って図面描きをします。

仕事がおしてくると中国のホテルでもCADを使って図面を描いたりし
ています。この間の日曜日などは朝から晩まで10時間くらいホテルにこ
もったきりで設計していました。

でもとても楽しいのです。いついつまでにどうこうしろという指示はど
こからも降りてきません。自分でああしたほうがいい、こうしたほうが
よさそうだと設計を見直したり、対策案をまとめたりするのが楽しいの
です。

一ヶ月ほど前、成田空港のラウンジと呼ばれる待合室で二人の年配男性
が向かい合って大きな声で話しをしていました。周りの人たちは静かに
しているのにこの二人だけが騒々しかったのです。

聞こえてくる話からどうもソニーのOBだということが判ってきました。

「あれさあ、国松にはむりだとおもってたんだよ」
「あいつ、だって営業上がりだろ。出来るわきゃあねえんだよ」

ソニーモバイルの業績が下方修正され社長の鈴木国松氏が更迭された件
をなじっています。

「ところでさ、S製作所の若社長しってるだろ」
「え、若社長ですか。いまの社長でしょ。ゴルフに来てるくらいだから
 もういい年だと思いますよ」
「あいつがさ、再婚したんだってよ。それも2人の子持ち女だよ。先妻
 との間に3人いたはずだからさあ、あいつ5人も面倒見なきゃならん
 のだ。えらいこっちゃだよな」

取引先の社長を大声で、それも実名でなじっています。

この二人は私と同じ広州便に乗ったようで広州空港の出口でまた見かけ
ました。そしてその二人を迎えにきていた人が私もよく知っている先輩
で、中国赴任が長かった管理やさんだったのです。広州空港で二人の顔
を見たら、なんと一人は副社長まで勤めた男でした。

彼らのビジネスで事業を伸ばせた協力メーカーも少なからずあることは
よく判ります。でも迎えにきた人間含め過去の業績を笠に相変らず居丈
高に生きている様でとても情けない心持になりました。

会社を離れたらそれまでの役職なんて何の価値もありません。個人に備
わった力だけが財産です。それがどこまで通用するのか。そこを試した
いと思っています。

楽しい毎日が戻ってきたこと。人並みにクリスマスや正月を穏やかな気
持ちで迎えられることにとても喜びを感じます。来年はもう一回り成長
して契約先のサポートだけでなく自前の商品を準備したいと思っていま
す。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: 職種
コメントありがとうございます。
早期退職金支給の前提として競合他社への転職を禁ずるという文言があります。
私もその誓約書に署名させられました。
しかし現実は同業以外で採用してくれる会社はまずありません。
殆どの退職者が「同業」に再就職しています。
そもそも「同業」の意味が不明確です。私の会社の役員で競合EMSの顧問になった
ような男もいます。競合EMSの幹部になった男もいます。
自分を使ってくれる仕事があれば気にすることなくどんどん働いたらいいと思います。
退職した人を相手に裁判起こしても会社にとって何のメリットもありません。
だって辞めさせたかったんだから。
自由に活動してください。

> いつも楽しく読ませていただいています。私も早期退職組です。
> 開業されてバリバリ仕事をされていますが、早期退職時の競合メーカーへの避止条項は、大丈夫でしたでしょうか?一般的に早期退職条項には、数年間競合メーカーへの転職が禁じられています。ちなみに私も避止条項に制約されており、就活を難しくしています。この点についてご教示お願いします。
[2014/12/25 23:01] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/69-d04bde3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)