プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
金銭感覚が変わってきました
 退職して2年、開業して半年が過ぎました。最近すこし感じている事
があります。それは自分自身の金銭感覚における変化です。

もちろん開業してたちどころに千客万来、儲かりすぎで麻痺してしまっ
たなどという夢のようなはなしではありません。そんなこと起こりよう
もないでしょ。

私はもともと気に入ったものは何でも欲しくなるといったタイプではあ
りませんでした。ブランド品はもちろん、衣服でもなんでも品物自体を
買うことがすくなかったのです。お金の使い途としてはもっぱら旅行と
宴会くらいだったでしょうか。

サラリーマンだった頃、それなりの給料はもらっていたはずですが今思
うとなぜかケチくさかったのです。ローンやら教育費やらで収入の割り
には手取りが少なかったこともあるのかもしれませんが、ひとつ物を買
うにしても、家族での旅行先での出費についてもどこかで「もっと安上
がりな方法はないのかなあ」などと考えてしまうのです。

反面、家内はあけっぴろげです。旅先で気に入ったものがあると躊躇な
く買ってしまいます。職場や友人へのお土産も、さっき買ったのにさら
に「これもおいしそうだから」などといって買い足したりするのです。
まあ、欲しいものなら買えばいいんだけど、と内心自分を説得にかかる
自分を意識することも少なからずありました。

サラリーマンの頃は給料でしたから、頑張ったからといって増えるわけ
ではありません。残業代も休日出勤手当てもありません。給料増やすに
は上司にゴマすって査定や役どころをあげてもらうしかないのです。

でもこの感覚が最近変化してきたのです。自営業となったので毎日の出
勤というものはありません。自由になる時間はたくさんあります。勢い
家族で出かけることが多くなりました。でも以前のような金銭感覚は薄
れてきたのです。

使った分だけまた稼げばいいじゃないか。もっと稼げるようになるため
頑張らないといけない。稼げなくなったら動き回ることもできないだろ
うから、稼げている内にいろいろやっておかなくちゃいけない。

こういった考えになってきたのです。いま契約している仕事もより充実
したものにしてゆかなければ更新はおぼつかないだろうし、仕事を増や
すためには自分を広く知ってもらわなければならない。そのための準備
や努力すべき事柄は山ほどあります。

これまでは使ったら減ってゆくお金が、使った分だけ増えてゆくような
感覚に近いのかもしれません。額面とおり消費ではなく投資に変えられ
るか。これからが正念場です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/67-ac50e6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)