プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
株主総会があったらしい
 6月19日にソニーの株主総会があったそうです。新聞の記事にはなっ
たんでしょうか。18日から21日まで出張に出ていたので新聞を見ていな
いのですが、ネット記事を見る限りほとんど関心を持たれていないよう
です。

なんでも電池や映画のチケット、お菓子などのお土産を廃止したことで
総会への出席者が半減したとか。中には社長の説明に怒って途中退席し
た株主もいたそうです。

平井君に任せていたんでは安心感が持てないとの発言があり多くの株主
から拍手をもらったとの報道もありました。

期待に沿えず申し訳ない。変化への対応力が不足していた。今年は構造
改革をやりきる。などと発言したそうです。

でも何のために構造改革をするのかについては何ら発言がなかったので
す。ようするに売り上げに見合った経費にしますと社長が見解を述べた
のです。売上げが下がったら身の丈に合わせた会社規模にしましょうと。

なんかすごいですね。7兆円の売り上げと14万人以上の従業員を抱える
企業のトップが「売り上げが減ったのでそれなりの規模に縮小します」
「何年もやってきたのに追いつかず今年は必ずやり遂げます」と見栄を
切ったのです。

こんな会社ってあるんでしょうか。今後はこういった分野に新境地を見
出し必ずやかつての輝きを取り戻します。とか言うんじゃないんですか。
ふつうの社長は。首切りまくって赤字を減らしますっていう社長なんて
聞いたことない。

船が向かう進路をなんら説明せず、沈みそうだから積荷も船員も海に投
げ出す。これまで散々やってきたつもりだったがまだまだ足りなかった
と反省している。今年中に片っ端から海に投げ捨てます。そう言い切り
ました。バラスト水まで抜いて船を軽く見せかけたりしていませんか。
その後の船は何を燃料に、そしてどのような船員たちで操船するのでし
ょうか。船を軽くしただけでは航海を続けることはできないのです。

平井社長の発言には多くの出席者たちが失望したそうですが、無理もあ
りません。期待すること自体無理があります。アメリカでのプレステの
営業経験しかないのです。

平井一夫君は口もパクパク動いてるし、目もきょろきょろさせています。
一見生きた人間のように見えますが実は腹話術の人形なのです。それも
精巧にできているので素人目には見分けがつきにくいのです。

自分でしゃべっているのではありません。しゃべらされているのです。
人形に自分の意見などあるはずもないのです。だれにしゃべらされてい
るのかは判りませんが、株主総会に向け用意された原稿をなんの意識も
なくただ音声にしているだけです。原稿に書かれた内容の是非を判断し
質すようなことは全くできないのです。

エレクトロニクス、金融、保険、映画、医療、さらには不動産までその
裾野を広げた巨大企業の全容を仕切ることなどできようもありません。
ましてやド素人のエレキでは何ら人脈をもっていないのです。質問する
ことすらできないでしょう。ハワードと英語で会話してたというだけの
ことです。ハワード更迭後は孤立無援です。

ひと月前に行われた「経営方針説明会」を見てください。既存の商売で
たくさん売ってもうけますとしか言っていません。そして3000億円もの
リストラして1000億円の費用を浮かせるんだと。みんなが聞きたいのは
5年後、10年後には何の商売やってるのかってことなんだけど。

腹話術で卓越した芸人の「いっこく堂」さんに横に座ってもらえばその
実体がよく判ると思います。いちど試してみては如何でしょう。

場数を踏み、空虚な音声発信を続けるうちにその進化を遂げ、出番が終
わる間際のオチでいっこく堂さんに向かって「なんだよ、だったら始め
からお前がしゃべばよかっただろ」

もうええわ、やめさしてもらうわ。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/62-a8516116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)