プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
かわいそうな社員たち
 どこから書き始めたらいいのか。そのことにすら思いがあちこち揺れ
動いていることがはっきりと自覚できます。

阿倍くんが黒田くんに向かい「一万円札をじゃんじゃん印刷して片っ端
から市場にばらまいてくれ」との指示のもと日本中に一万札があふれ始
めています。垂れ流しにされた万札は為替相場を円安に導き、輸出企業
の円建て決算を底上げしました。

そして管制昇給という形で各企業にベースアップを強制しました。あん
たの会社決算が良く見えているのはだれのおかげだと思っているんだ、
と言わんばかりに。そしてさらには法人税減税を担保にとられたという
ことでしょう。

新聞には「ベア○年ぶりに決定」「法人税減税分を一時金として支給」
「増収増益」などという企業としての決算数値が新聞紙面におどってい
ます。一時は危機を報道されたパナソニックは先期に巨額の償却損を計
上し世間を驚かせましたが、2013年期は見事に1200億円の黒字を手に入
れました。

世の中の大企業がたとえそれがバブルとわかっていても好景気感を発信
する中、同じ土俵にいながらただ一人黒星続きで引退も囁かれるような
会社がありました。

今朝の新聞ではパソコン事業を売り渡した会社が7月に設立されるとの
報道でした。従業員は240名とか。ん、ちょっとまてよ。

売却されたVAIOは2013年度の12月までの売上げが500億円です。ソニー
の一人当たり売り上げは概ね5000万円でした。10万人で5兆円、16万人
で8兆円です。500億円の商売で赤字だったとすると少なくとも1000人以
上の従業員がいたはずです。この1000人はどこにいっちゃったの。

この一日前、日本放送協会のニュースで2013年度の決算で損失が拡大し
1100億円から1300億円になると報じられました。それもこの円安下にも
拘わらず三度目の下方修正だというのです。

この会社は何回繰り返しても学習しない連中が運営しているんでしょう
か。あきれてものが言えない。

1984年VHSとのフォーマット戦争で追い込まれたソニーは電車内に「ベ
ーターマックスはなくなるの」との吊広告を大々的に展開し、その名の
とおり無くなりました。さらに2002年ころだったでしょうか。欧州では
人気の高かったトリニトロンテレビの生産を止めると発表しました。大
型のプロジェクションや液晶テレビが主流となったアメリカでの敗北を
受けての「我々は常に進歩する」とのメッセージだったのでしょうか。
新しいトリニトロンに買い替えたいというユーザーの希望を見事に打ち
砕きました。そしてまだ生産中にも拘わらずトリニトロンテレビは買わ
れなくなりました。2005年には主力だったイギリスのブリジェンド工場
を閉鎖しています。

止めると判っている商品を買う人はいません。買いたいと思っていても
止めるんだったら修理してもらえないかもしれない不安がつきまといま
す。VAIOを売却すると発表したことで売り上げが想定を下回ったとか。
バカじゃねえの、こいつら。これも三度目だよ。

私が会社にいた当時、上司から「課長は3ヶ月先を見据えて準備をする
んだ。部長は1年先をみて体制を整えなければならない」これは私が担
当部長という中途半端な役職に昇格したときに与えられた言葉です。

アメリカの会計基準に則っているソニーは四半期ごとにその四半期の決
算と1年通期の見通しを発表しています。その報告が3回続けて下方修
正されたということは、この会社の幹部は3カ月先が判らないというこ
とを示しているのです。それも新規ビジネスの投資の話ではありません。

何年も続けてきたビジネスのオペレーション、売上げ見込みだけのこと
です。課長ですら3カ月としているのならこの会社の役員は課長の資質
さえ持ち合わせていないということになります。そんな連中に億単位の
報酬を支払っているのです。

工場を売り、ビルを売り、土地を売り、人を売り、今回ブランドまでも
が売りに出されました。こういった会社は「何業」に分類されるんでし
ょうね。資産を売ってるわけだから不動産業ですか。なるほどソニーが
不動産業を始めるのはそういうことだったのか。

これで金貸しと不動産の二つを手にしました。あとは、軍需か風俗か。

社内には課長級以下の役員とその取り巻き連中、その周囲にはゴマ擦る
だけの役員予備軍、そのさらに下の予備軍狙いの腰巾着管理職。そんな
連中に右往左往させられる多くの社員、技術者がかわいそうです。
自分の周囲を客観的に捉え自らの生き方を選び直してほしい。

自らの力で今の会社を変えるのか、それとも辞めるのか。さすがに居続
けられればという楽観的選択肢はもう選びようがないのではないですか。

やりたいことを始めてください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: 等価交換を無視した錬金術、、
コメントありがとうございます。
まったくその通りです。1000億の赤を固定費1000億減らして4000億の黒になると。
発表内容は「止める、売却する、減らす」ばかりで稼ぐ話はどこにもありません。
にも拘わらず株価は上昇。ソニーの株主ははやくエレキを処分させて
金貸しと映画だけで配当増やしてくれよと言わんばかり。
平井一夫もそうしたいのでしょう。

> 久々にコメントさせて頂きます。
>
> 以下は、ソニー生命合併計画による1兆円の錬金術のなせるわざなのですかね?
> であれば、呆れ返るしかありません。
> 金融庁からのペーパーでの通達を突破する抜け道でも見つけたのかも
> 知れませんが、、
>
> まあ、ソネットを100%子会社にして、保有優良株を売却しての1600億円
> 捻出の錬金術の味をしめてしまったのでしょうね。
>
> [東京 22日 ロイター] - ソニー<6758.T>の平井一夫社長は22日の経営方針説明会で、2015年度に4000億円の連結営業利益を目指すと述べた。
[2014/05/27 17:54] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

等価交換を無視した錬金術、、
久々にコメントさせて頂きます。

以下は、ソニー生命合併計画による1兆円の錬金術のなせるわざなのですかね?
であれば、呆れ返るしかありません。
金融庁からのペーパーでの通達を突破する抜け道でも見つけたのかも
知れませんが、、

まあ、ソネットを100%子会社にして、保有優良株を売却しての1600億円
捻出の錬金術の味をしめてしまったのでしょうね。

[東京 22日 ロイター] - ソニー<6758.T>の平井一夫社長は22日の経営方針説明会で、2015年度に4000億円の連結営業利益を目指すと述べた。
[2014/05/25 23:08] URL | 自分の意志を尊重したい自分が居ます #YAIwRQhA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/60-43ab2be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)