プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
たのしかった受験勉強
 2月26日(月)に都立高校の入学試験が行われ、娘の受験生生活が終わ
りました。昨年秋から「もうすこしがんばらないとなあ」ということに
話がまとまり一緒に勉強してきました。

多くの公立中学の生徒たちは都立高校の滑り止めとして私立を受験する
のですが、東京には「併願推薦」という制度をもった私立高校がたくさ
んあります。受験生のためのセーフティーネットのような制度で、中学
校の成績が私立高校の定める水準に達していれば、入試前に内定をくれ
るというものです。もちろん入学試験は受けなければなりませんが事前
に内定をもらっているので不合格になることはありません。

さまざまな学校の文化祭を見に行ったり、説明会に参加して、ここなら
よさそうだなあと決めた学校の推薦条件に通信簿の合計が2ポイント足
りなかったんです。

自分の位置をあらためて自覚したようでスイッチが入り、こっちの誘い
に乗ってきました。そして二学期の期末試験までに2ポイントアップを
目標とした勉強を一緒に始めました。中学2年から塾には通っていまし
たがきれいにノート整理することに一生懸命で、課題への理解がいま一
つだったようです。

いずれにせよ10月頃から塾のない日の夜や休みの日は過去の模擬試験問
題を復習する時間を持ちました。食堂のテーブルに向かい合って一緒に
問題を解く競争をします。理科の運動や電磁気、光などの部分では簡単
な実験装置をつくって計算結果とどのくらい合うかなどをたしかめたり
しました。

天体の問題につまづくと「きみは今でも天動説か」などとチャチャを入
れてからかったり、地球儀と照明を使って遊んでみたり。入社まもなく
買ってずっと倉庫で眠っていたオシロスコープをひっぱり出してきてコ
イルと磁石の作用をたしかめたり。

名作映画のDVDから英語の台詞を憶えたりもしました。いや、実に楽し
い時間を過ごしました。家族と一緒に過ごす時間は本当に楽しい。

昨年3月に私と同様に早期退職した女性は、毎日子供と一緒にいられる
のがとても楽しいと連絡をくれました。私の娘と同い年の娘さんがいる
のです。やっぱり高校受験に向けて一緒に勉強していたのかもしれませ
ん。

娘の苦悩の期間は無事終わりました。今日は学校の期末試験も終わって
解放感全開です。学校から戻ってソファーにどてっと寝っ転がって録画
した映画を見ていました。じつに楽しそうです。

反対に私はすこし淋しくなりました。そして3月末と決めた自立の期限
に向けて自分の勉強に集中しなくてはなりません。

でも本当にいい時期に十分な時間が持てたことはラッキーでした。本当
にいいタイミングで退職したんだなあとつくづく思います。

私にもまだまだ運が残っているんだと感じています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/56-07a29f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)