プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
やっぱり、やっぱりダメだった
 昨年末に失敗した電気工事士の結果のはなしではありません。そっち
の方はなぜか合格通知をもらい免許申請中です。情状酌量してもらった
のかもしれません。

今日2月6日夕方に行われた業績報告会の内容に呆れてしまった方も多く
いると思います。ソニーってやっぱりだめじゃん、て。

第3四半期の業績報告会を前にパソコン事業の売却をリークして衝撃を
多少和らげたつもりかもしれませんが、もうだれも期待していないこと
に気付いていないようです。

毎回繰り返される、多額の為替差益を貰いながらの下方修正。2013年度
の初めに発表した「ゴキ楽観論」はやはり単なる妄想でした。

そしてこの期に及んでまたまた言い訳に終始し、さらなる下方修正への
禍根を残しました。なんか気の毒になってきました。

パソコンVAIO事業の売却、テレビ事業の子会社化、陳腐化した設備除却
などによって来年度は1000億円以上の固定費削減が可能と発表してしま
いました。

今回発表されたリストラは5000人です。国内1500人、海外3500人との事。
これに伴う人件費の削減額を概算してみましょう。人件費は給与のほか
ボーナスや退職金積立金、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料等
が含まれるため概ね社員の所得の2倍になると言われています。

ソニーは業界ナンバーワンの高給を誇っていますから、リストラされる
年齢層から考えて年収1000万円、人件費2000万円としましょう。海外の
従業員は東南アジア中心になることから高く見積もって1/3、600万円と
します。すると合計は510億円です。

そして今期計上した資産の除却費用465億円の償却費負担が軽減される
ことで、償却率20%として計算すると93億円です。

両方合わせても600億円にしかなりません。あとの400億円以上の削減は
どこから来るのでしょう。400億円は日本人2000人分の人件費に相当す
る額です。まさか子会社化したテレビ関連の人件費はソニー株の費用じ
ゃないからなんて詭弁じゃないでしょうね。どうせ連結決算になるわけ
だから。それとも給料払わないとか、来期中に売却しちゃうとかの腹積
もりなんでしょうか。

そもそも子会社化するだけで利益が上がるようになるというのもおかし
な話です。今までは社長がいらぬ口を挟んで足を引っ張っていたとでも
いうのでしょうか。だったら自分が社長を辞めた方がいい。

2013年通期の売上台数はパソコン580万台、テレビ1400万台です。これ
を切離すと発表しました。たぶん売上高にして1兆円を手放すと宣言し
たことと同じ意味になります。大企業は大きな売り上げがあってこそ、
内部のやりくりで利益に変換することができます。その虎の子の収入を
1兆円も自ら手放してしまうとは。

大規模な改革はこれで最後にしたいと。社長の仕事は従業員にむかって
どっちに向かって走ってゆくかを指示することです。その結果が赤字だ
からといって「改革」のため切り捨てるという。それは自分の指示通り
に働かなかった従業員に責任があり、したがって解雇するとの意味なの
でしょうか。思い上がりもいい加減しして頂きたい。

1995年に平の取締役から社長抜擢された仏文の出井、営業の安藤、2005
年のクーデターで突如現れた部品屋の中鉢、ブン屋のハワードそして今
ゲーマーの平井がリストラリレーのバトンをつないでいます。

発表中「適正な規模」という言葉が何回も使われたようですが、ソニー
にとっての適正とはどのあたりを指しているんでしょうか。売り上げに
見合ったと捉えると、売上げ減らしてどうすんのと思えるし、利益に見
合ったと捉えると他のエレキ事業もほとんど利益を出していません。

四半期ごとに訪れるこの業績報告会も辛いでしょうから、この辺でお開
きにしてはどうでしょう。ここにきて円高に振れてきています。次回の
報告でまたまた下方修正を告げるようならいいかげん潮時ではありませ
んか。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/54-9a204dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)