プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
スポンサーサイト

会社を辞めて丸一年を過ごしました
 昨年の10月31日は会社を早期退職した日です。ちょうど丸一年が経過
しました。その間所得は一銭もありませんでしたが、雇用保険のおかげ
でなんとか生活することができました。会社都合の場合330日もの期間
支給されます。今日もハローワークに行き失業認定をして頂きましたが
企業求人への応募が規定回数の6回を超えていたため支給期間はさらに
30日延長され、都合360日間というすごいことになりました。これには
最後のひと月くらいの間にリクナビ乱れ打ちで件数を稼いだというちょ
っとしたいんちきも含まれています。

この一年を振り返ると、会社員でいた頃にはとても経験のできないこと
がたくさん起こりました。国民健康保険や国民年金への加入によって天
引きされていた金額の大きさをはじめて知りました。確定申告書の作成
で所得税、住民税のからくりもわかってきました。

このブログがきっかけで、年明けには雑誌に引用され読者が大幅に増え
ました。おかげで様々な方からのコメントを頂き、意見交換するなかで
自分自身の考えもずいぶん整理できました。2月には早期退職者を取材
していたテレビ局が我が家にきてロケしたり、フィナンシャルプランナ
ーの話を聞く機会を持ちました。

以前から興味のあった台東区の職人さんの職場を巡り本職の業と同時に
彼らの人となりに接し職人として生きてゆく人たちの仕事に対する思い
や職人ネットワークの存在とその役割などを垣間みることもありました。

自営業の準備だとして簿記も勉強してみました。まだ3級の腕前ですが
それでもかつて働いていた会社の決算書などを見ると「ひょっとすると
あんなこと、こんなことで数字を良く見せているんだろうなあ」などと
詮索したりすることくらいはできるようになりました。2級は来年2月が
試験です。

趣味のDIY拡大版のため電気工事士の勉強もやってみました。筆記を終
え12月の実技試験にむけ練習中です(まだ筆記合格通知すらもらってい
ないのに)。DIYアドバイザークラブというのにも参加しました。素人
ながら卓越した技をもつ大先輩たちとの交流は未だかつて経験したこと
のない緊張感があります。

在職中に担当していた取引先メーカーの海外工場支援活動をあらためて
整理し、手順などにまとめて参考書のページでも立ち上げられないかと
すこしずつ文章を書きはじめたりしています。大企業に振り回される中
小企業が対等に闘うためのちょっとしたノウハウになるかもしれません。

またサラリーマンやっていた31年間を振り返り、いつどんなことがあっ
かとか、そのときどんなことを考えたり、思ったりしたのかなど自分の
サラリーマン人生史を書き始めました。これは結構役に立ちます。以前
のブログでも触れましたが、イケてた時期、ダメだった時期、そのきっ
かけやリカバリーの仕方など。さまざま自分の姿が浮き彫りになってき
ます。

この時期にきて思うことは、この一年でやってきたことは多分自分には
どんな仕事ができるんだろう。どんな仕事だったら楽しく続けられるん
だろうということを行ったり来たりしながら確かめていたんだろうと思
います。

そして今日現在、私は3つの方向に同時に進んでゆくことに決めました。
得意なこと。やりたいこと。人に役立ちそうなこと。この3つです。

それぞれ作戦やスケジュールを立てなくてなりません。思いっきり発散
させる時期は終わりにしました。これから収束させていかなくてはなり
ません。その猶予期間を来年3月末までと決めました。力ずくでも自立
の芽を出させようと思います。

すこし自分を律する時期に入ったようです。そういえば宅浪していた時
も通学する学生の制服が冬服になったのを見て慌てて試験勉強を始めた
ことを思い出しました。人間変わることはないんですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: ポジティブ
コメントありがとうございました。
やはり雇われない働き方をしたいですね。自分の担う責任を明確にして
その範囲で貢献し対価を得る。プロとして自立した働き方をしたいです。

> 自営業に向かって前向きにされている姿、共感いたします。私も東北の旅にて漸く決心できました。商工会議所が運営されている起業家セミナーへ申し込みました。民間よりかなり安価ですよ。来年の12月に個人事業主になる予定です。離職してからの1年は、自問自答の日々で、自分への確認作業でした。方向性を決めるまで時間を費やしました。無駄な時間にしないよう、これからの日々を過ごしたいと思います。お互い頑張りましょう!!
[2013/11/03 10:54] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

ポジティブ
自営業に向かって前向きにされている姿、共感いたします。私も東北の旅にて漸く決心できました。商工会議所が運営されている起業家セミナーへ申し込みました。民間よりかなり安価ですよ。来年の12月に個人事業主になる予定です。離職してからの1年は、自問自答の日々で、自分への確認作業でした。方向性を決めるまで時間を費やしました。無駄な時間にしないよう、これからの日々を過ごしたいと思います。お互い頑張りましょう!!
[2013/11/01 12:15] URL | #MN88g.YY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/48-8cb6299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/01 08:48)

台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/11/01 08:48] ケノーベル エージェント

