プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
出たきり浪人(でたきりろうにん)
 浪人生活を始めてはや9ケ月目に入りました。最初のうちは様々な手
続きに奔走し、一段落ついた頃からやりたかった職人さん巡りをはじめ
ました。最初はもっと多くの職場を訪ねて廻りたかったのですが個人で
の見学や体験を受け容れて頂けるところは思った程はありませんでした。

そのような外回りの活動が一巡し、確定申告も終えた2月以降は自宅で
過ごす時間が多くなりました。

よく聞く話ですが、お盆や正月に久しぶりに実家に戻っても歓迎される
のは初めの2~3日で、だんだん邪魔者扱いされてゆくとか。浪人も同じ
境遇だと思います。

自宅で早々に仕事が始められれば家族からも「開業」として見てもらえ、
応援ももらえると思いますが、失業者はそうは行きません。仕事もなく
ひねもすなにやってんだろうといぶかしがられる存在になっていっても
不思議はありません。

我が家も例外ではないように思っています。直接何らかのクレームをも
らったわけではありませんが、そう感じられている節もあるだろうと。
そこで最近は図書館を利用することにしました。これはお勧めです。

平日の図書館の閲覧室はひたすら勉強する人たちのたまり場です。誰も
が黙々と本やノートに向かっています。たまにサラリーマン風の人がパ
ソコン打っていたり、雑誌読んで休憩?したりしていることもあります。

いずれにせよ周りが勉強家で囲まれますから集中できます。エアコンも
効いています。静かです。必要な調べものは書棚からいくらでも手に入
ります。そして失業者にはうれしい無料です。

私は朝9時に図書館に向かいます。午前中の3時間で3科目の自習を行い、
昼に戻ってニュース番組みながら昼食を摂ります。私の家内は昼からが
仕事なので、ちょうど入れ替わりになります。ここがミソです。

朝いちばんに起き、朝食を作って子供を学校に送り出し、洗濯と掃除を
終えると、出勤までの1~2時間が家内の自由時間です。この貴重な時間
をいままで通り、一人で、自分のペースで楽しめることが大切だと感じ
ます。

午後は逆に私が一人で自宅にあって、食堂で試験勉強したり、ベランダ
で木工を始めたりと好き勝手に過ごしています。

不安を抱えているのは本人だけでなく家族も同様です。仕事もなく今後
の予定も儘ならない中、余計な摩擦は極力避けるべきでしょう。人と人
の関係はそれがたとえ家族であっても自浄作用を超え、オーバーフロー
させてしまうと修復がきかなくなります。お互いの心が壊れてゆきます。

浪人生活で最も恐れることはこの心の障害が発生することでしょう。そ
うしないよう生活習慣にも工夫が必要です。いちど壊してしまうとそれ
こそ取り返しがつきません。再就職など吹っ飛んでしまいます。

私の場合はDIY活動の拡大のための電気工事士や、憧れる独立起業が果
たせたときの準備として簿記を選びました。工業高校や商業高校生たち
が在学中に取得する程度のものです。なんとかなるだろうと。勉強する
科目が決まれば、あとは図書館で過ごせはいいのです。

職探しやあてのないインターネット検索など、あまり家族に見せるもの
でもないでしょう。そういった作業は同じ境遇の人たちが集うハローワ
ークや就職支援会社のパソコンを利用したほうがいいです。

せっかくの時間、つまらない軋轢を呼び込まないよう生活のパターンを
工夫をしましょう。「出たきり浪人」、これがいいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
ソニーの今後50年を支えたいとの意気込みに感服しました。
頑張ってください。50年あれば大概のことは達成できます。
会社を活かす社員として全力を注いでください。

> はじめまして。私はソニー1年目の新入社員です。ソニーの今後50年を何としてでも支えたいという思いがあり入社いたしましたが、営業の現場での厳しい現実に日々翻弄されております。知恵を授けていただけたらと思うことがございまして、メールでやり取りをしたいのですが、もしよろしければsweet.jojo.thought@gmail.comまでご連絡いただけますと幸いです。
[2013/07/20 00:07] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/42-3d0a1d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)