プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
スポンサーサイト

木工家デビュー?
 狭い机の上を使いやすくするため、パソコンのキーボードをモニター
の下にしまえる台を作り使っていました。市販でも様々な仕様のものが
ありますが、木工を趣味にしていたので自作しました。

材料は娘の部屋をフローリングに改装したときに購入した楓(メイプル)
の無垢材です。厚さは15㎜あってしっかりしたものに仕上がりました。
使ってみると、楓材の明るい色や木目が目に優しく無機質なパソコンの
周囲が柔らかさを持ち、使っていて心地よいようになりました。

これをさらに二つ作り売りに出したところ、なんと二つとも売れました。
自分の作品が買ってもらえる。これはうれしいです。金額的には確かに
わずかなものですが、その何倍もの喜びがあります。

10年ほど前になりますが、会社が早期退職の募集を本格化させた時期に
早く辞めて東急ハンズの店員になりたいと思った時期があります。東急
ハンズは木工を趣味にする私にとって最高の職場です。木工といっても
製作に必要なものは木材と刃物だけではありません。

カウンター下に取り付けた棚にはガラス引き戸が必要ですし、ガラスに
模様をつけようとするとサンドブラスト、トールペイント。木材の表面
処理には砥の粉、オイルステイン、ニスやオイルも必要です。塗装に対
する知識も求められます。

椅子を作れば革張りにしたくなります。背もたれに革編みを使ってみた
くもなります。自分で作ろうとするとどんどんその範囲が広がってゆき
ます。

東急ハンズでアルバイトとして採用してもらうため、DIYアドバイザー
の資格もその当時補助金をもらいながら通信教育で取得しました。

これまで家庭内の使い勝手を良くするための趣味でした。娘の本棚とか
カウンター下の吊ガラス戸棚。夏休みの自由研究としてのドールハウス
や太陽を中心に地球が自転公転し周囲を月が回る三球儀、ちいさいもの
ではすわりの悪い食器をきれいに収める台やCD、DVD収納抽斗などです。

でも今回、その中から商品が生まれました。とりあえず買って頂けたの
です。これはうれしい。

いま自宅でも使いたくなる機器を10種類ほど挙げ、その設計と製作準備
を始めました。なんかわくわくします。

家の内装に手を加えるにはどうしても屋内配線が必要です。壁に埋め込
み、写真や絵、置物などを飾る棚の「ニッチ」を作るにしても照明用壁内
配線が必要です。このような屋内配線には第二種電気工事士資格が必要
です。いま、職業訓練校の格安の講座に参加し猛勉強中です。

人に雇われない人生が実現できたらなあと夢を見ています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: 素晴らしい!!
コメントありがとうございました。
東南アジアにいっており返信遅れて申し訳ありません。
買っていただいたのは木製のモニター台なんですが、やはりうれしいです。
購入後に「いまパソコンの下に敷いて返信しています」と連絡もらいました。
勇気づけてをもらいました。

> 作品を買っていただけるなんて素晴らしい!!出来栄えが良かったんですね!!
> 私もDIY大好きです。プロ仕様のホームセンターなら、半日は時間潰せます。
> 前職の会社が建築関連の資材メーカーだったので、楽しく仕事できていましたが
> 早期退職という「ささやき」に自分の夢をかけてみた次第です。他人に雇われない
> 人生の実現へ向けて歩いています。早歩きではなく「牛歩」かも??(笑)
> 国家試験が迫っており、日々焦りや不安との闘いです。梅雨もなく、暑い日が続きますが
> 体力つけて頑張ってください!!関西は、梅雨に入り雨が降っていません(涙)
[2013/06/25 08:32] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

素晴らしい!!
作品を買っていただけるなんて素晴らしい!!出来栄えが良かったんですね!!
私もDIY大好きです。プロ仕様のホームセンターなら、半日は時間潰せます。
前職の会社が建築関連の資材メーカーだったので、楽しく仕事できていましたが
早期退職という「ささやき」に自分の夢をかけてみた次第です。他人に雇われない
人生の実現へ向けて歩いています。早歩きではなく「牛歩」かも??(笑)
国家試験が迫っており、日々焦りや不安との闘いです。梅雨もなく、暑い日が続きますが
体力つけて頑張ってください!!関西は、梅雨に入り雨が降っていません(涙)
[2013/06/14 16:53] URL | #MN88g.YY [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!
コメントありがとうございます。
細かなことはメールでお送りさせていただきました。
お互いに後悔のない新しい人生を創ってゆきましょう。

> 私も来月で会社を辞めます。このブログ記事には、とても助かっています。ありがとうございます。私はHDD、DDSテープストリーマ、半導体アナログIC、エナジーで蓄電システムとやってきました。光ディスク系では飛田君が同級生です。52歳です。
[2013/06/10 23:33] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/39-a4445eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

