プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。

ゴキブリ黒字
 5月9日、ソニーの2012年度決算報告がありました。新聞に大きな見出
しで「ソニー五期ぶり黒字」とあり、声を出して読んだところ、え?、
ゴキブリ?と思わず笑ってしまいました。確かにゴキブリは黒いなあと。

地球最後の日が来て人類が死滅してもゴキブリだけは生き残ると聞いた
ことがありました。ソニーはゴキブリになって生き残るのかも知れない
と思ってしまったためです。

この新聞は読売です。読売はソニーに対していつも辛口な表現を用いた
記事を書きます。理由は判っています。ソニーは読売に広告を出さない
からです。広告を載せる日経や朝日は同情的な記事になります。大切な
スポンサーの悪口は書けませんから。

余談ですが企業が新聞広告を出す際の判断基準に、その新聞の購読者層
があります。どのような人が読んでいるのか。会社役員か、ビジネスマ
ンか、大学関係者か、自営業か等々。購読者の所得層も把握しています。
ソニーは読売新聞を「労働者階級の新聞」と位置付けているようです。
知的階級の人たちが読むのは日本経済新聞と朝日新聞だと。

読売新聞の記者もデスクも「五期ぶり」と書いた時点で「ゴキブリ」が
浮かんだはずです。それでもあえて一面に三段抜きの見出し。これは明
らかに確信犯でしょう。

それはともかく2012年度は430億円もの黒字を出しました。営業利益は
2300億円です。円安の効果があったとしても私の予想をはるかに超えま
した。よく頑張ったものだ、と思ったのも束の間でした。

報告書にも記載がありましたが、利益を押し上げた理由として

①ソニーエリクソンの完全子会社化による繰入 1023億円
②子会社「エムスリー」売却益 1222億円
③ソニーアメリカ本社ビル売却益 655億円
④ソニーシティー大崎ビル売却益 423億円
⑤液晶部門のジャパンディスプレイへの売却益 91億円

が挙げられています。ここまでで3414億円です。

また売り上げも3000億円増えていますが、これもソニーエリクソン社の
子会社化で繰り込まれた額そのものだそうです。2011年度も同じ条件だ
とすると売り上げは実は-2%、1200億円くらい減っているんだと。

なんだ、そうだったのか。二度と使えない方法を駆使しての決算でした。
ゴキブリ黒字と書いた読売の意図はそこにあったのか。

本業(だった?)エレキは1345億円の赤字でした。このために関連役員は
全員賞与を返還させられました。

また来期の見込みも発表されています。

ビデオカメラ 370→ 300万台(-19%)
デジタルカメラ 1700→1350万台(-20%)
パソコン 760→ 750万台(- 1%)
液晶テレビ 1350→1600万台(+19%)
スマートフォン 3300→4200万台(+27%)
ブルーレイ 630→ -万台(表記なし)やめるのか
ゲーム(据置) 1650→1000万台(-39%)
ゲーム(携帯)  700→ 500万台(-29%)
ゲーム(ソフト)2660→3190億円(+20%)

これでエレキは大幅な増収、増益を見込んでいます。グループ全体とし
ては7000億円の増加です。とても楽観的ですね。台数が減っても売上げ
も利益も上がる。それは高くて儲かる商品ばかりが売れることを意味し
ています。なんと楽観的な会社でしょう。

ゴキ楽観的というんでしょうか。

ただこの決算で利益が計上できたことで、2013年度もリストラ費用とし
て500億円が準備されたことはよかったです。エレキを中心に人員削減
するとしています。さてこの500億円で何人を処理するのでしょうか。
でも整理解雇はいったん回避されたんではないでしょうか。

どのような理由にせよ「ゴキブリ黒字」が出たわけですから。

関連記事

コメント
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。
まったくその通りで、「人財」とか呼んでいながら道具のように扱います。
早期退職、金銭解雇が一般化しつつある中で、臆面もなく廃棄されてゆきます。
雇われる立場から、たとえ組織にあっても自立した職業人でありたいです。

> 日本大手企業は、金を準備して社員を切って、重荷を軽くする事ばかり考えている。
> ナンセンスな事である。先日、テレビで北欧企業が紹介されていました。
> ユニークな制度があって「スキルUP」休暇制度というもの。1年から3年の間、給料は貰えないものの、雇用は守られ、個々スキルUPに取り組めるという仕組み。会社業績は、景気動向に左右されるもの。浮き沈みがあって当たり前。人員の確保と景気の浮き沈みに対応する一つの手段として取り入れたらと思いました。日本では、楽天がこの制度を取り入れ、
> もし社員がその間に独立や転職しても構わないそうである。今の時間を利用してアンテナを日々張り巡らして様々な事に取り組んでいますので、そちらも頑張ってください!!
[2013/05/28 19:47] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


日本大手企業は、金を準備して社員を切って、重荷を軽くする事ばかり考えている。
ナンセンスな事である。先日、テレビで北欧企業が紹介されていました。
ユニークな制度があって「スキルUP」休暇制度というもの。1年から3年の間、給料は貰えないものの、雇用は守られ、個々スキルUPに取り組めるという仕組み。会社業績は、景気動向に左右されるもの。浮き沈みがあって当たり前。人員の確保と景気の浮き沈みに対応する一つの手段として取り入れたらと思いました。日本では、楽天がこの制度を取り入れ、
もし社員がその間に独立や転職しても構わないそうである。今の時間を利用してアンテナを日々張り巡らして様々な事に取り組んでいますので、そちらも頑張ってください!!
[2013/05/25 01:06] URL | #MN88g.YY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/38-c1efb437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

