プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
自分自身の試用期間
 早期退職の大きなメリットには上乗せ退職金に加え、長い雇用保険受
給期間があります。勤続20年以上で330日間、10年以上で270日間です。
退職してから支給が開始されるまでの「待機期間」も7日間と、自発的
退職の3カ月に比べとても短くなっています。準備する間もなく会社の
都合で職を失った人たちへの配慮です。

退職後すぐに次の会社へ再就職される人もいますが、与えられた330日
間の有給休暇を利用しない手はないのではないでしょうか。20年以上も
勤務してきた人たちにとってはなおさらです。確かに定年退職すれば以
降は期限なしの休暇が待っていますが、無給です。さらに新しい挑戦は
早い方がいいに決まっています。

忙しい時間を過ごしていた時期、時間があったらやってみたいと思った
ことはありませんか。便利なものを思いついて、特許とったら大金持ち
になれるかもしれないとか。田舎に住んで晴耕雨読の暮らしをしてみた
いとか。学校やセミナーに通って新しいことを勉強してみたいと思った
こともあるでしょう。資格を取って専門職に就くことだって可能です。

これらを実際に体験できる給付つきのコースがこの330日間です。晴耕
雨読といっても、山荘に1週間も滞在してみたら飽きちゃったなんてこ
とだってあるでしょう。思いつきの便利グッズもいざ作ってみたらちっ
とも使いやすくない。お金もかかってこれじゃ誰も買ってくれないとか。

でもそれらの「体験」が自分の今後を広げてくれるんだと思いませんか。
誰かに指示されてやらされているわけではないんです。お試し期間です。
自分自身が本当に何に関心を持っているのか。後半の人生はどのように
過ごしていったら楽しいのか。

定年退職して、年金受給までの無給期間に実行するのにはちょっと勇気
が要ります。始めてから諦めたのでは後悔や挫折感が残ってしてしまう
でしょう。でもこの330日は違います。次の仕事、人生を探し、決める
ための自分自身の適正試験です。やってみて、合っているかどうか試し
てみましょう。

都道府県の出張所に行けば「Uターン、Iターンのための体験コース」等
いくらでも用意されていて、野菜作りと田舎暮らし、晴耕雨読などいく
らでも用意されています。職業訓練校に通えば、授業料や交通費の支給
まで受けられます。

忙しくて実行できなかった「懸案」を片っ端から試しましょう。どうせ
うまくいきそうもないからやめとくか、なんて思わず実行してみましょ
う。失うものは何もありません。ただし諦めずに様々なことを実行に移
してゆきます。

結果は思った通りにならないでしょうが、そこから見えてくるものは正
に自分自身の真の姿です。この、二度と得られない自分自身による自分
自身の試用期間。存分に活かしてみてください。自分自身を試してみて
ください。

私は半年続けていますがまだ合格できません。これからも頑張って続け
ます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

連日の投稿になります。勉強って大変ですね!自分との闘いです。自分の子供たちの年齢の方と机を並べて学んでいます。意外と仲良くしています。目指す方向が同じだからでしょうか?今日も理解できないところがあって、DVD講習を朝から受講してきました。14年前に一度受験しましたが、勉強していなかったので当然不合格でした。それから3度程、学校に通ったのですが、仕事との両立ができなく途中で挫折しました。その折に、この早期退職の話が・・・。絶好のチャンスと考えた訳です。色々悩みましたが、今ではスッキリしており330日を有効に使うことに全力投球です。

屋内配線でしたら二種電気工事士でしょうか?実技もあるので頑張ってください!!

先日、早期退職した同僚や後輩に連絡とりました。一人は三月に就職したが、もう離職して只今再就職活動。もう一人は4月に就職して現在も勤務しているようですが、あまり満足できていないようです。

一度しかない人生ですから、悔いなく、やりたい事・できる事を前向きに取り組んで行きましょう!!
[2013/05/11 20:23] URL | #MN88g.YY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございました。
国家試験への挑戦、すごいですね。
学生時代とちがい、机で勉強することは大変だと思います。頑張りますね。
私はDIYおじさんなので、その幅を広げようと屋内配線に必要な資格試験への勉強中です。
これが大変。また自営も考え簿記も併せて進めていますがこれも大変です。
お互いに自分自身を試しながら道を探っていきましょう。

> 久しぶりの投稿になります。私も、まだ合格通知が来ていませんが、330日を有効に使う予定です。起業に向けての準備をしております。①国家試験に向けて、勉強しております。ただ、脳ミソが固まっている為、7月の一次試験が不安でなりません。9月は、2次試験です。②万が一の不合格だったらと思い、副業で生活費を稼いでいます。アベノミクスのおかげでなんとか貯まってきています。素人が株に手を出してと言われますが、意外と順調に捗っています。③引きごもりになりがちなので、ジム通いもしています。60代以上の元気な方々が多いことでしょう。負けてはいられません。60代以上の方のノウハウを生かすのも事業を起こす上で重要と感じています。長々とすいません。早期退職される方の応援になりますので、是非継続してください。
[2013/05/11 13:41] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


久しぶりの投稿になります。私も、まだ合格通知が来ていませんが、330日を有効に使う予定です。起業に向けての準備をしております。①国家試験に向けて、勉強しております。ただ、脳ミソが固まっている為、7月の一次試験が不安でなりません。9月は、2次試験です。②万が一の不合格だったらと思い、副業で生活費を稼いでいます。アベノミクスのおかげでなんとか貯まってきています。素人が株に手を出してと言われますが、意外と順調に捗っています。③引きごもりになりがちなので、ジム通いもしています。60代以上の元気な方々が多いことでしょう。負けてはいられません。60代以上の方のノウハウを生かすのも事業を起こす上で重要と感じています。長々とすいません。早期退職される方の応援になりますので、是非継続してください。
[2013/05/10 18:15] URL | #MN88g.YY [ 編集 ]

Re: どうしたのかな?
ごめんなさい。
私の作業が遅れたためでしょう。
今朝いただいたコメントへの返信を打ちました。
すでに掲載されていますので確認してください。
ご心配をおかけしてごめんなさい。

> 昨夜、こちらからコメントをさせていただいたものです。
> 送信直後は、コメント(1)管理者の承認待ちになっていたのに、その後コメント(0)になっています。
> つたない内容なので削除されたのでしょうか。
[2013/05/05 00:55] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/36-0fd60e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)