プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
外堀は埋まりつつある
 2012年度もいよいよ大詰めになりました。通期での業績はほぼ確定し、
会社中枢では概ね状況が把握されているはずです。

先日の報道でハワード・ストリンガー氏の退任が伝えられました。また
今日の朝刊では中鉢良治氏が副会長を降板し、6月の株主総会で取締役
も退任すると報道されました。産業技術総合研究所というところに転出
するというものです。赤字続きにも拘わらず法外な所得を得ていた二人
の経営者が解任されることになります。これは何を意味しているのでし
ょう。

これに先立ち竣工間もない大崎の自社ビルを売却しました。かつて御殿
山にあった「ソニー村」も既に人手に渡り、3月末には岐阜県美濃加茂
にある高密度実装の基幹工場も閉鎖されます。もう整理するにも国内に
残る事業所は数える程しかありません。

早期退職の募集によるリストラも継続的に行われ、今年4月からは役職
定年制も導入されるようです。基本的に50歳以上の管理職は若手に席を
譲り、早々に新たな人生に向け新たな場所で再スタートを切りなさいと
のことでしょう。役職定年後、一定期間内に退職すれば上乗せ金が支給
されるとか。

矢継ぎ早に実施される様々なリストラ策。堰を切ったように繰り出され
てきました。そして今回の会長、副会長の解任です。

切り売りを続けても健康な体を取り戻すことはできません。どうしても
外科手術を行い、経営上の患部を切除する必要があります。不採算事業
の清算です。もちろん従業員もろともに清算しなくては意味がありませ
ん。

リチウムイオン電池や小型LCDパネルの事業は従業員と一緒に売却する
ことができました。これはいまにして思えばまだ恵まれた状況だったの
ではないかと思います。売却の見込みが立たない不採算事業の処理にあ
たっては、整理解雇に踏み切るのではないかとの思いに至ります。

整理解雇とは企業の存続を目的に従業員を解雇する手続きのことです。
裁判所の裁定を得る必要があります。整理解雇には4つの要件が必要と
されています。

 1.人員整理の必要性
 2.解雇回避努力義務の履行
 3.被解雇者選定の合理性
 4.手続きの妥当性(説明、協議、周知、徹底などの手順)

繰返し実施されてきた早期退職者募集、事業所の閉鎖、自社ビルの売却、
役職定年制の導入と退職者への上乗せ金、高額所得役員の解任などなど。
八方手を尽くしていることが判りやすく説明できる環境が整ってきた様
に見えます。外堀はすでに埋められてしまったのではないでしょうか。
全ては5月に発表される2012年度通期の決算報告次第です。

追い込まれた製造業での「2013年夏の陣」が起きそうな気がしてなりま
せん。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: 提出しました!
コメントありがとうございます。
よく思い切りましたね。
早期退職のメリットは上乗せ退職金+長い雇用保険受給期間です。
両者を活用し、じっくりと自分自身の人生を見つけ出してください。
私もいまだに探索中ですが、毎日楽しいです。

> おはようございます。このブログを始めて頂き、感謝しています。当社も早期退職プログラムが始まり、毎週部長クラスとの面談で、早期退職を勧められていました→あなたは要らないってこと。やめようとは80%位思っていましたが、踏ん切りがつかないでいましたが、昨日、このブログに巡り会え、「今の会社に残って何スンの?」の言葉を読み、早期退職の書類を提出しました。今は、すっきりとした気分です。ぷーたろーライフに向け、いろいろリサーチして行こうと思います。
[2013/04/11 16:26] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

提出しました!
おはようございます。このブログを始めて頂き、感謝しています。当社も早期退職プログラムが始まり、毎週部長クラスとの面談で、早期退職を勧められていました→あなたは要らないってこと。やめようとは80%位思っていましたが、踏ん切りがつかないでいましたが、昨日、このブログに巡り会え、「今の会社に残って何スンの?」の言葉を読み、早期退職の書類を提出しました。今は、すっきりとした気分です。ぷーたろーライフに向け、いろいろリサーチして行こうと思います。
[2013/04/11 06:49] URL | Ponちゃん #YyMSucPc [ 編集 ]

Re: 大きな動きがあると見ています
コメントありがとうございます。
アベノミクスで給料やボーナスを増額する企業もでてきています。
でもこれは多分リクルート対策でしょう。来年度優秀な人材を採りたいと。
反面製造業は軒並みカット、減額ばかりです。
今日、パナソニックの大坪会長辞任の記事を読みました。
シャープの鴻海との契約破断もありました。
大きなうねりはこれからが本番でしょう。
船体が折れてしまう船もでてくると思います。

> とうとう私自身も本日(3/29)が最終出社日となります。
> 現場の皆さんの努力は感じていますし立ち直りには期待しています。
> とは言え、退職を選択した自分と主さまの考え(論理)は相当な部分で
> 符合しており、来期に入った早々に大きな動きがあるのであろう事は
> 想定内だと思います。
> なんとか乗り越えて欲しいと願ってやみません。
[2013/03/29 11:14] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
このブログはもちろんソニー関係者に限定したものではありません。
私の経験を基に早期退職を視野に入れている多くの人たちに問いかけています。
会社に依存した生活から抜け出しましょう。リスクはありますが楽しいはず。
会社と社員が相互に活用しあう働き方が理想だと思います。

> 度々すみません。
>
> 4月末をもって退職が決定しました。
>  残っても今年度以降からサラリー18%カット&ボーナス評価部分は下位25%は0円。
> もうこの会社では稼げません。ワーキングプアの入り口です。
>
> 今日ルネサスのボーナス無し&再再再リストラが報道されましたね。
> SONYやルネサスはまだルールに従ったリストラで他社他業種からみたら恵まれてます。
> ほとんどの会社では裸同然で放り出されます。
>
> ここはSONY社員OB限定ではないですよね。?
> ちなみにこちら外資系医薬品メーカーです。。。
[2013/03/29 11:09] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

大きな動きがあると見ています
とうとう私自身も本日(3/29)が最終出社日となります。
現場の皆さんの努力は感じていますし立ち直りには期待しています。
とは言え、退職を選択した自分と主さまの考え(論理)は相当な部分で
符合しており、来期に入った早々に大きな動きがあるのであろう事は
想定内だと思います。
なんとか乗り越えて欲しいと願ってやみません。
[2013/03/29 02:21] URL | 自分の意志を尊重したい自分が居ます #YAIwRQhA [ 編集 ]


度々すみません。

4月末をもって退職が決定しました。
 残っても今年度以降からサラリー18%カット&ボーナス評価部分は下位25%は0円。
もうこの会社では稼げません。ワーキングプアの入り口です。

今日ルネサスのボーナス無し&再再再リストラが報道されましたね。
SONYやルネサスはまだルールに従ったリストラで他社他業種からみたら恵まれてます。
ほとんどの会社では裸同然で放り出されます。

ここはSONY社員OB限定ではないですよね。?
ちなみにこちら外資系医薬品メーカーです。。。
[2013/03/28 22:56] URL | けんたろう #fQXc4BfU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/33-aefb131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)