プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
やっぱり気になる今の状況
 退職して三ヶ月が経過しました。企業年金もすべて清算して会社とは
一切の関係を解消したつもりでした。しかしこのブログは現在も在職し
ながら様々思いを巡らしている知人、友人たちに宛てたものです。金銭
的には切れていますが、人のつながりは積極的に維持したいという気持
ちがブログを書く動機になっていたことは間違いありません。

ブログを読んだ友人たち何人からか「気持ちが整理できた」とか「自分
も同じことを考えていたようだ」などと連絡をもらい、多少でも役立っ
たのかととてもうれしく思っています。

私の退職時にすでにスタートしていた2013年3月末での早期退職プログ
ラムの応募期限はたしか1月末でした。そしてソニーが行う2012年度第3
四半期の業績発表は2月7日に予定されています。第2四半期での発表で
はグループ通期の黒字200億円を据え置いていました。

エレキだけの会社ではありませんが、売り上げの2/3程を占めるエレキ
の業績が最も気になります。そしてそのピークが第3四半期です。ここ
で決着がつきます。

会社が黒字であれば少しは安心できますが、今期も赤字という見込みに
なれば、自助努力での回復が望めない、第三者による外科手術を受けざ
るを得ないのではないでしょうか。建てたばかりの大崎のビル売却の話
もありました。リチウム電池事業売却の話も出ています。でも切り売り
で健康を取り戻すことはできません。やはり新たに活力を生み出す源泉
が必要です。

サムスンが桁違いの好業績を発表しました。売上16兆円、営業利益2.3
兆円というものです。収益の牽引者はスマートフォンとみられています。
一方、日本電子工業会(JEITA)が発表した液晶テレビの国内出荷台数は
昨年比67.5%減、ブルーレイレコーダは56%減、民生機器の総額でも43
%減でした。売れていません。

スマートフォンはIT家電のエースではなくジョーカーです。時々の用途
に応じ、どんな機器にでも変身可能なワイルドカードです。これを超え
る商品がなければ縮小は避けられません。急速にシュリンクしてゆきま
す。レコードがCDになったように。フィルムがデジカメになったように。
あっという間にすべてが塗り替えられてゆくでしょう。

会社を生かそうとする人、自分はどう生きようかと考える人、ぜひぜひ
後悔のないようすべてを前向きに考えて決断してください。

会社を外から見るようになって、また様々な思いが込み上げてきます。
自由闊達だった頃から現在まで。あのときあんなことがあって曲がった
んじゃないだろうかなど。またすこしづつまとめて行こうと思います。

追伸:現在行っている早期退職の応募期限は2月末だそうです。すこし
   安心しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: すごいですね!!
コメントありがとうございます。大変な励みになります。
私自身もブログを書きながら自分の意志のありかを手繰
り寄せています。

> マスコミから取材が来ていますね!すごいですね!何か出版されては如何ですか?
> 文面を読まさせていただき、私の心の中が癒されることを感じています。在職中は、4万5千人の中の一人で、お客様を含めかなりの方々と接触できておりました。今は、自分自身の心との自問自答の毎日です。やりたいことがあるので、徐々に前向きに取り組んでありますが、不安感は拭えません。プラス思考で、焦らず邁進しようと考えています。ブログの内容楽しみに拝見いたしますので、継続されることを期待いたしております。
[2013/02/05 13:59] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]

Re: フジテレビ 金山と申します
ご連絡ありがとうございます。下記アドレスにご連絡ください。
shinichi.nagashima@ae.auone-net.jp

> 初めまして。
> 私、フジテレビの情報番組「とくダネ!」で早期退職について取材を進めております金山と申します。
> こちらのブログを拝見しまして、ぜひ一度お話をお伺いしたいと思いまして、ご連絡させていただきました。
> できましたら、一度ご連絡をいただけると幸いです。
> 突然のメールで大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします
>
> フジテレビ
> 情報制作局情報制作センター
> 「とくダネ!」
> 金山泰之
>
> TEL:03-5500-8487
[2013/01/29 20:03] URL | 運はみんなに平等 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/27-09d707b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)