プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
スポンサーサイト

台東区の工房巡り
 そもそも浅草の職人工房巡礼に出ることは三年前から考えていました。
台東区が発行している『台東区 手作り工房マップ』という小冊子を手
にしたためです。家族で浅草にサイクリングに行き、雷門前の観光案内
所でもらいました。浅草は革工芸をはじめ、江戸指物、べっ甲、金細工、
ガラス工芸(江戸風鈴)などなど、様々な職人さんが集まっている町で
す。それはそうでしょう、江戸の昔から粋な町として栄えた中心地です。

『手作り工房マップ』にはこれら職人さんたちの工房が100近くも紹介
されていると同時に、それぞれの工房が提供してくれている見学や体験
コースが記載されています。私の手帳の1ページ目には「退職したらや
ること」としてこの職人さん巡りが書きとめられていました。それを漸
く実行に移すことができました。

パンフレットには見学も体験も電話で予約するよう書かれています。し
かしどのような内容なのか判らない部分も多く、まずは現地を訪問して
話を聞かせてもらい、その上であらためて予約をしようと浅草に出向き
ました。訪問を予定した工房は10箇所ほどでした。

木工を趣味にする私にとって最も関心が高かったのは「江戸指物」工房
です。5~6件ほど掲載されていました。その中から体験コースとして最
も長い4~5時間と書かれていた工房を筆頭に3件、靴工房、革細工工房、
襖引き手の工房などを地元の区営バス「めぐりん」の1日乗車券300円を
購入し一日かけて回りました。

中には修学旅行を対象に行っているため個人では開催できないとの箇所
もありましたが、それも5人ほど集まれば開催して頂けるとの事。ぜひ
参加者を募集したいです。また訪ねた指物師のお店は閉じられていて、
インターホンで呼んでみると『ああ、わざわざ来てもらって申し訳ない。
昨年肺を半分取っちゃって仕事休んでるんです。来年の春にはまた始め
ようと思っているからまた寄ってみてください』との回答。職人さんの
高齢化が進んでいることを痛感しました。


最初に見学を承諾いただいたのが靴工房の「The Shoe Works」という店
でした。末光 宏さんという四十半ばくらいの方が一人で運営している
オーダーメードシューズのお店です。ここがすごかった!

店の扉を開け、中にいたご主人に「手作り工房マップをみて歩いている
んですが」と告げ、靴作りを見学させていただけないかとお願いしてみ
ると、何と、『そうですか。今日は型紙作って裁断しているだけなので
面白くないでしょう。ちょうど来週の仕事の計画を考えていた処です。
水曜日では如何ですか。縫製した革を木型を用いて靴の形にする作業を
お見せできると思います』と。

こんなこと言われたらうれしくて言葉になりませんね。一枚の革を引っ
張り、伸ばし、畳んで足の形に合わせる。どうすればそのようなことが
できるのか不思議でなりませんでした。引っ張って底に回したところで
皺だらけだろうし、そもそもなんで皺もなくあのような自由曲面に仕上
げられるのか。

引っ張る前の革はどのような形をしているのか。引っ張った後の固定方
法はどのようにしているのか。どう引っ張れば形が整うのか、使ってい
る道具はどのようなものなのかなど不思議の塊でした。それを目の当た
りにすることができるんです。水曜日が待ち遠しくてなりませんでした。

皆さんの中で靴の製作工程をご存知の方、いらっしゃいますか。すごい
です。私が見せて頂いたのは縫製された甲の側の革を木型に嵌めて形作
る工程でした。10時に訪問し、気づいたら午後1時半でした。この間の
詳細と感想は次回までお待ちください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/21-9b07126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

