プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
我が家の固定費リストラ策
 退職し所得がなくなります。でも会社都合退職なので雇用保険の支給
はほぼ一年分ありますし、10月末退社なのにボーナスも11月給与として
振り込まれました。100万円とちょっとです。いままで手にしたことの
ない退職金も口座にあふれています。一時的にお金持ちになった気分を
味わえますが、しらふに戻らないと危険です。

生活のスタイルは千差万別と思いますが、我が家の固定費削減作戦をご
紹介します。参考になるケースは実は少ないかもしれません。ご容赦く
ださい。

日常の生活費以外で約10万円ほどの月間固定費の削減が実現できました。

1.自家用車売却
 これが一番大きなネタでした。5年乗ったミニバンを売り駐車場代の
 負担をなくしました。マンションの地下駐車場代33,000円です。
 ソニー損保の自動車保険は月額2,500円でした。これで35,500円のリ
 ストラです。車検や自動車税を考慮すると月額で10,000円程度は見込
 めるので45,500とします。

2.生命保険を払い済みに
 これも大きなリストラです。ソニー生命の2000万円の終身保険に加入
 していました。80歳までの払込みで月額21,600円です。20年前に契約
 したもので年利なんと6%の運用を前提とした商品でした。この利率
 は契約時点で担保されていました。これを「払済み保険」というもの
 に切替えました。今時点での解約返戻金を担保とした一時払いの保険
 になるとのことですが、なにせ運用利率6%ですから保険金額は1300
 万円にもなっていました。80歳すぎて2000万円は必要ないので現時点
 での保険金固定し、保険料納付を停止しました。2000万円満額でもら
 うためにはあと25年、648万円を支払わなくてはなりません。なんだ
 足したら2000万円ジャン。

 ここまでで67,100円です。

3.雇用保険受給に伴う公的負担軽減
 これはすでに説明しましたが、国民年金の保険料全額免除で夫婦二人
 分の30,000円、さらに国民健康保険と任意継続の差額で5,000円です。
 
 これで102,100円になります。

これらの策で一番のお気に入りは生命保険の「払済み」契約への変更で
す。ゼロ金利前の契約であればこの作戦がお勧めです。ただ私がこの数
年でオダブツになると成人前の娘がいて1300万円ではちょっと心細いの
で65歳までの掛け捨て保険に加入しました。死亡後私が65歳になるはず
の2022年まで毎月10万円の保険金を支払うというものです。月4,500円
足らずでの契約です。

さらに会社の団体医療保険、がん保険、個人賠償保険などをすべて見直
しました。内容は人それぞれですが、重複している保障がたくさんあり
ます。また個人賠償は自宅の火災保険の特約とすると年額1,000程度で
家族全員対象に1億円が担保されます。ぜひ見直してみてください。

どうでしょう。自家用車の売却が大きく効いていることは間違いありま
せんが、保険も、そして公的免除もばかになりません。もっとリストラ
の余地がある方々もたくさんいると思います。調べてみませんか。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://soukitaishoku1210.blog.fc2.com/tb.php/16-6c4978f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)