プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。
三菱自動車に提言してみました
3度目となる不祥事が明るみに出て、もはや取り繕いようのなくなっ
た三菱自動車工業株式会社にホームページを通じ提言してみました。

社内体質を変えるために「ちゃんとした現場づくり」をお勧めしまし
た。私の出版した本をみんなで輪読し、役員自らチェアマンとなって
社員全員が意見を出し合う場を設け「ちゃんとする」ことの具体的な
中味を議論したほうがいいと。ちゃんとした開発、ちゃんとした営業
ちゃんとした製造、それぞれの人たちが関わるフィールドの現状に則
したルールに見直し、遵守する文化を根付かせることが先決です。

ちょっと前の東芝とまったく同じ現象が起きていました。守れもしな
いルールを課された現場が守ったことにしてごまかす。守れないこと
が既定の事実となっているため守らなかったことにもさほどの罪悪感
が生まれないのかもしれません。この循環が始まると帰ってくる答え
は常に「Yes! We Did!」なのですべての問題点が水面下に
潜ってしまい是正のトリガーがかからなくなってしまうのです。

記者会見で「ダイハツの燃費を目標値としたためプレッシャーになっ
ていたのかも知れない」と発言した中尾副社長。プレッシャーのない
目標値なんてあるんですか。努力を必要としない目標値なんてある訳
ないです。目標値が問題なんじゃない、その運用が幼稚なんです。

そもそも他社が既に実現しているレベルを目標に置くこと自体不可解
なのに、その目標値がプレッシャーになって不正を招いたと説明して
いるわけです。おかしな会社だと思いませんか。

三菱自動車のホームページの問い合わせ欄から提案を送ったところ、
翌日には丁寧な返信を頂きました。

「〇〇様には、折角Eメールをお寄せいただきながら、ご満足いただ
 けるようなご回答を差し上げられる状況になく申し訳ありません。」

右往左往していて気の利いた回答を準備することもできず申し訳ない
といった内容にとれます。こういった窓口の人たちはそれはもう大変
な毎日を送らされているのだと思います。本当に気の毒です。私の本、
きっと役に立つと思っているのですが残念。売り損ねました。

燃費という餌が捕れなかったのならほかの餌を探せばいい。まずは生
き伸びることが必要だから。でも彼らには捕食能力は備わっていませ
んでした。与えられた餌をもらうための芸しか身についていなかった
のではないでしょうか。社長を筆頭に筋金入りのサラリーマンで構成
されている会社なのかもしれません。

かつて在籍した研究所の暗室の壁にこんな落書きがありました。

「ダメな大将 敵より怖い」

ダメな大将の命令で無駄死にするくらいならいっそ一人で戦った方が
まし。たとえそう行動しなくとも、そう判断できるようスタンバイし
ておくことが必要でしょう。一生懸命芸を磨いている連中に翻弄され
ることなく、ひたすら自分自身の捕食能力を高めていってください。


