プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。

ビール飲むの止めてみました
 毎日飲んでいたビールをやめてみました。まだ1週間ほどしか経って
いませんが、いまのところ続いています。理由は妻から発せられた不安
です。この人、世間に背を向けた廃人になってしまうんじゃないかって。

顧問契約していた2社との仕事がこの5月一杯で満了しました。以降は
このブログにも書いたように自分の作品づくりに没頭していました。6
月に一応の完成を見たあと、英語版への翻訳に取り組んできました。

私が書いてきた文章は海外工場をもつ中小企業に向けた工場運営の手法
です。でもいくら日系企業とはいっても現場の管理職、課長さんクラス
はどこでも現地の人たちで構成されています。したがって彼らに理解し
てもらえなければ実際の役に立つ事はできないと考えたからです。

午前中3時間、午後3時間も英語と格闘しているともうヘロヘロです。
日本語で書いていた時だって迷路に入り込み散歩とビールによる気分転
換を必要としていたんですから、不得意な言語でとなってはもう無理が
ありました。

独立してからは、一度やってみようと思った事は、のちにむだじゃない
のかと思えてきても実行すると決めていました。そうでないと何ひとつ
前に進まないのです。

でも妻や娘が帰宅する午後7時ころにはもう半分できあがってしまって
いました。それを毎日目にする妻にすれば「契約がおわってから今まで
仕事もせずに酒ばかり飲んで、働かずに退職金を食いつぶしてしまうの
では」と不安になって何の不思議もありません。実は心の隅ではそう思
われることもわかっていたのですが、翻訳作業のヘロヘロが先に立って
しまっていた訳です。ようするに甘えていた訳です。

しかし家族を不安に陥れる事はあってはならないこと。思い切って止め
ることにしました。とはいっても絶ったわけではないのです。無造作に
摂取することを慎むようにしました。ようするに普段は飲まない。

そういえば以前私はヘビースモーカーでした。マイナー銘柄のチェリー
という煙草を毎日2箱は吸っていました。チェリーがないときはショー
トホープを4箱吸っていました。それを止めたのが今からちょうど30年
前の1985年の8月でした。じつは酒を飲み始めたのはこの煙草を止めて
からです。それまでは下戸だったんです。

以来、現在に至るまで、今度は30年間毎日のように飲んできたビールを
止めたことになります。でもあまり気負わないようにと。

朝起きてから、夜横になるまで、頭の中がずっと醒めていることを実感
します。1日がすごく長くなったようにも感じます。これってたぶん良
いことなんだろうと。すくなくとも英語版が完成するまではこの調子で
過ごし、少しでも早くバイリンガル版として出版できるよう頑張ろうと
思うようになりました。

薬を飲んで覚醒を求める人が後を絶たない中で、ビール飲むのを止めて
覚醒できるなんて、安上がりこの上ない覚醒方法を見つけました。

こんなことで喜んでいるのは私くらいかもしれませんね。




