プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。

瞑想散歩してみませんか
 私はよく散歩にでかけます。ほぼ毎日といってもいいくらい散歩しま
す。住んでいる地域では夕方5時になると区のスピーカーから「夕焼け
小焼け」が流れます。外で遊んでいる子供達に帰宅を促すためのもので
しょう。

この曲が流れ出すと私はそわそわとして家の外に出かけてしまうのです。
近くのコンビニで缶ビールを買って飲みながら大体2時間くらいはうろ
つきます。目的は瞑想です。というと格好いいですが、実は妄想しに歩
いているのです。

今はコンサルタントとして収入を得ていますが、何かしっくり来ない時
があります。もっと違う働き方をしたいんじゃなかったっけって。将来
は木工工房を開き、好きな作品作ったり、DIYアドバイザーとしてどん
な手順で加工してゆけばきれいに仕上がるかや大工道具の使い方を教え
たりしたいと思っています。

工房の片隅には小さいカウンターでも設けて、妻が焼いたパンやケーキ
を出しながら物好きたちと談笑する。そんな場所が持ちたいとおもって
います。

でもこれは60歳を幾つか過ぎてリタイアした後の夢です。それまではも
っともっと働きたい。自分の力を余すところなく発揮できる働き方をし
たい。そこで小さな手帳を持って散歩に出かけます。

去年から本を書いているのですがなかなか伝えたいことがうまく書けま
せん。何が伝えたかったのかを見失ってしまうときもあります。

そこで散歩しながらあれこれと妄想をめぐらします。缶ビールの力も借
りて大風呂敷を広げます。これは以前から用いている私の思考方法なの
ですが、ヒーローインタビューに答えるのです。

まだ書けてもいない本ですが、これが出版され評判になり、取材を受け
たりインタビューに答えたりしている場面を想像します。「とても面白
い着眼点で書かれていますがどのようなことから発想されたんですか」
などと質問を受けている自分がいます。そこで自分は何と答えるんだろ
う。それを一人芝居しながらあれこれと台詞を考えてゆくのです。

このインタビューへの答えの中に自分の本心が表れるのではないかと思
っています。自分の心を覗き込む作業です。

「会社を辞められて不安になった時期があったと思いますが如何でした
か」などといった質問に答えたこともありました。将来が見えにくくな
ったときとても力になってくれます。

あ、これいい答えかただなあと思ったとき、質問と回答を手帳にメモし
ます。せっかくいいこと思いついてもメモしておかないとすぐ忘れてし
まいますから。

先日テレビの番組でベトナムの禅僧、ティク・ナット・ハン氏を特集し
ていました。彼はベトナム戦争で国を追われ、今はフランスを拠点に活
動しているのだそうです。その施設に世界中から悩みを持った人たちが
集ってきます。そして緑に包まれた丘陵を散歩しながら瞑想を繰り返す
のだそうです。

日もだいぶん長くなりました。陽気もよくなってきました。もし整理の
つかない課題に出会ったら、この瞑想散歩ならぬ妄想散歩をしてみては
如何でしょう。自分の心の奥底を確かめることが出来るかもしれません。




