プロフィール

運はみんなに平等

Author:運はみんなに平等
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

早期退職を考える人たちへ
早期退職が盛んな日本の製造業。去るか、残るか悩んでいる人たちへの参考として私の経験を伝えます。 左下「カテゴリ」を目次代わりにしています。

中1日でまた中国
 せっかく立ち寄ってくださった方々には申し訳ないのですが
昨日中国からもどり、明日また中国に出稼ぎです。
お伝えしたいことはたくさんあるのですが書いている時間が
どうしても取れませんでした。

次回帰国したら新たな記事を掲載させていただきます。
VPNを持っていないので中国からはFC2にアクセスできないの
です。

申し訳ありません。


新年を迎える心の居場所
 あけましておめでとうございます。開業して8カ月、初めて迎える自
営業者としての正月。人なみに穏やかな正月が迎えらたととても喜んで
います。

昨年の後半は殆ど自宅におらず仕事に出ていたため無理を言って帰国さ
せてもらい、溜まった用事を端から片づけていきました。毎年の事です
が最後の数日間は大掃除にてんてこ舞いです。

この年末の忙しさがあってこそ静かな正月との対比があり、それを求め
てあえてガチャガチャ体を動かしているのかもしれません。

三が日はほんとうにゆったりとした時間をもつことができました。初詣
には欠かさず出かけてゆきますが、心安らかに手を合わせることができ
たのは何年ぶりだったかと思います。

元日は普段ケチケチして使わずにいる床暖房を全開にして床にゴロゴロ
しながらお笑い番組を見ては寝て、起きては飲んで。2日は箱根の応援
に出てからお雑煮を食べて、久しぶりに娘と散歩にでました。昼前に家
をでて、箱根駅伝のルートを逆に辿り5時間かけて正月気分絶頂の浅草
まで歩きました。およそ20Kmありました。家内はひとり初売りへ。

正月の楽しみのもう一つは年賀状です。様々な知人、友人との年に1回
の紙面を通した交流ですがそれでも「へー、結構やってるじゃん」とか
「へえー、そうだったのか」などの近況が短い文の中から伝わってきま
す。

かつて年賀状1000枚出せるようになりたいと思ったこともありましたが
未だ250枚程度に留まっています。自営業になったんだから今年はぐっと
増やせるように頑張らないといけない。

でも会社に残っている友人たちからの文面には総じて不安や諦めの文字
がならんでいました。会社が大きいだけに各人の心配や活動はいわゆる
ゴマメの歯ぎしり、隔靴掻痒(靴の上から足を掻く)ものなのでしょう。

彼らの上にはゴマ擦って何ぼの上司がわんさかのしかかっているのかも
しれません。噂では腹話術の人形も人形師がいなくなりだれも操らなく
なってしまったとか。そろそろ大道芸で積もった埃をはらって箱に仕舞
われる時が来たのかも知れません。

年末には早期退職勧告を受けた友人から相談を受けました。ラッキーだ
と話しました。早いに越したことはありません。

ばらまきアベノミクスのおかげで経験者採用の市場は活性化している様
に思います。非正規ばかりだとの意見もありますが、独立して自営業者
として請負業務を始めるには絶好のタイミングです。

ある意味非正規ですが、私はそれが楽しいと思います。雇用されてしま
うと上司の指示に従わなくてはなりません。でも形だけでも独立した個
人事業主として契約すれば「要望に則って自分なりのやり方」で対応す
ればいいのです。反りが合わなければ次のクライアントに移ればいいだ
けのことです。

契約先のクライアントにとっても安心感があるはずです。そこがとても
重要です。お互いにマッチングを図りたいのです。

特定評価者の下で認められようとするのではなく、自分の力を認めてく
れる評価者を探して歩けばいいのです。それが独立したということだと
考えています。

いまの仕事は契約先事業のサポートですが、やはり自分自身の製品を出
してみたい。何も電子機器にとらわれる必要はないでしょう。木工作品
でもいいし、日用品でもいい。あるいは本、文章だっていいでしょう。

私にとっての2015年は期待に満ちています。これほど早くに、こんな心
持で正月が過ごせるとは思ってもみませんでした。社会人になった当初、
仕事がやんなっちゃうくらい楽しかったという頃の時間がすこしずつ戻って
きました。

結果はともあれ期待を胸に毎日を過ごす。皆さんも1日も早くそんな年
にしてください。まだ間に合うはずです。




